SIGGRAPH 2021勉強会

SIGGRAPH 2021で発表された全論文についてお互いに論文要旨を発表し合うことで、コンピュータグラフィクス分野における最先端技術の動向を俯瞰します。

はじめに

SIGGRAPHについて

ACM SIGGRAPHはコンピュータグラフィクス分野を対象とするACMの分科会で、毎年夏に国際会議SIGGRAPHを、冬にSIGGRAPH Asiaを開催しています。学術的な研究成果の発表の場であるSIGGRAPHですが、同時に関連産業における最新成果の発表の場としての側面もあります。

SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaに採択された学術論文は、同時に当該分野のトップ論文誌であるACM Transactions on Graphicsにも掲載されます。また、ACM Transactions on Graphicsに掲載された学術論文は、SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaにて発表する権利が与えられます。

SIGGRAPH 2021について

SIGGRAPH 2021は2021年8月にオンラインで開催されました。SIGGRAPH 2021の学術論文セッション (Technical Papers) では177件 (うち28件のACM Trans. Graph.からの招待発表を含む) の論文が発表されました。


勉強会について

概要

SIGGRAPH 2021のTechnical Papersに含まれる全論文 (ACM Trans. Graph.からの招待発表を含む) について、セッション毎に担当者を決め、輪講形式で互いに論文要旨を発表し合います。聴講のみの参加も可能です。

対象

コンピュータグラフィクス分野に関わる研究者・エンジニア・学生など、SIGGRAPHで発表される学術論文に興味がある方を対象としています。

目的

動向を知るための場
SIGGRAPHの論文に網羅的に目を通すことはコンピュータグラフィクス分野の動向を知る上で大いに役立つと期待できますが、これを個人で行うのは困難です。そこで輪講形式で互いに論文の内容を共有し合うことで、SIGGRAPH全体を万遍なく知るための機会となることを期待しています。
知識をつけるための場
自身で発表を行うために論文の精読を行ったり、他者の発表を聴くことで、参加者がコンピュータグラフィクス研究に関連する新しい知識を身につける機会となることを期待しています。
交流のための場
コンピュータグラフィクスやその周辺分野に携わる研究者・エンジニア・学生などの交流の場としての機能を期待しています。休憩時間や懇親会を通じて、互いに情報交換などを行っていただければ幸いです。

運営

有志の幹事団によって継続的に運営しています。勉強会運営に興味のある方はご連絡ください。


開催概要

日程

2021年9月12日 (日) 13:00—20:00頃(終了時刻は進行状況によって大きく変更する可能性があります)

方法

オンライン会議システムのZoomを用いて開催します。Zoomに参加するためのURLは当日正午までにメールで連絡します。

参加費

無料

懇親会

勉強会終了後に(当日一定数の参加希望者がいれば)そのままZoomを用いてオンライン懇親会を行います。


参加者の方へ

参加登録

参加希望者は、以下のフォームから参加登録してください。登録受付は9月8日にて締め切る予定です。早めの登録をお願いします。発表者も忘れず参加登録をお願いします。

担当セッション登録

発表希望者は、9月5日までに以下のフォームから希望のセッションを登録してください。多くの方に協力して頂きたいです。複数セッションを担当して頂けると助かります。

発表資料の提出

勉強会終了後に全員分の発表資料をまとめ、勉強会参加者に配布します。発表担当者は9月14日までに配布用の発表資料をPDF形式に変換し、連絡されたフォームより提出してください。

発表上の注意事項等

その他注意事項

Zoomの制約につき万が一勉強会参加希望者が100人を超えそうな場合は参加募集を早期に締め切る可能性があります。


プログラム

開始時刻 番号 セッション名 発表者 所属 発表時間
13:00 - Opening 小山 裕己 産業技術総合研究所 10
13:10 2 Fabrication 1: Deployables and Discrete Pieces 中島 一崇 さきがけ/東京大学 10
13:20 47 Fabrication 3: Printing, Machining, and More 中島 一崇 さきがけ/東京大学 10
13:30 4 Perception and Displays 立福 寛 株式会社Cygames 10
13:40 7 Neural Rendering Jun-Li Lu 筑波大学 10
13:50 9 Fabrication 2: Knitting and Sewing 梅谷 信行 東京大学 10
14:00 11 Computational Photography 山本 健太 筑波大学 10
14:10 17 Learning for Character Animation 岩本 尚也 ファーウェイ・ジャパン 10
14:20 36 Human Animation 岩本 尚也 ファーウェイ・ジャパン 10
14:30 - Coffee Break - - 15
14:45 45 Design Exploration 小山 裕己 産業技術総合研究所 15
15:00 13 Differentiable Rendering 1 真殿 航輝 早稲田大学 15
15:15 22 Differentiable Rendering 2 真殿 航輝 早稲田大学 15
15:30 16 Face Animation 武富 貴史 サイバーエージェント 10
15:40 19 Fluid Simulation 1 平澤 尚之 東京大学 10
15:50 20 Surfaces 1 高山 健志 国立情報学研究所 10
16:00 24 Surfaces 2 高山 健志 国立情報学研究所 10
16:10 23 Fluid Simulation 2 安東 遼一 国立情報学研究所 10
16:20 - Coffee Break - - 15
16:35 99 Leftovers Fast Forward 小山 裕己 産業技術総合研究所 15
16:50 25 Image Editing with GANs 1 堀田 大地 東京大学 15
17:05 31 Image Editing with GANs 2 堀田 大地 東京大学 15
17:20 30 Learning for Simulation 山本 和彦 ヤマハ株式会社 10
17:30 32 Transmittance 鈴木 健太郎 Polyphony Digital Inc. 10
17:40 33 Real-time Rendering 鈴木 健太郎 Polyphony Digital Inc. 10
17:50 41 Simulating Deformations 2 田中 瑞城 早稲田大学 10
18:00 - Coffee Break - - 15
18:15 1 Denoising and Guiding 谷田川 達也 東京大学 15
18:30 39 Shape Generation 谷田川 達也 東京大学 10
18:40 40 Meshing 谷田川 達也 東京大学 10
18:50 43 Geometry Learning 東條 建治 東京大学 15
19:05 42 Smoke and Fire Simulation 中川 展男 株式会社ポリフォニー・デジタル 10
19:15 44 Cloth Simulation 中川 展男 株式会社ポリフォニー・デジタル 15
19:30 34 Rendering Theory 大津 久平 Karlsruhe Institute of Technology 10
19:40 46 Layered Materials 大津 久平 Karlsruhe Institute of Technology 10
19:50 - Closing 小山 裕己 産業技術総合研究所 5
19:55 - Townhall Meeting - - 5
20:00 - Break - - 10
20:10 - Party - - 90

その他