SIGGRAPH Asia 2021勉強会

SIGGRAPH Asia 2021で発表された全論文についてお互いに論文要旨を発表し合うことで、コンピュータグラフィクス分野における最先端技術の動向を俯瞰します。

はじめに

SIGGRAPHについて

ACM SIGGRAPHはコンピュータグラフィクス分野を対象とするACMの分科会で、毎年夏に国際会議SIGGRAPHを、冬にSIGGRAPH Asiaを開催しています。学術的な研究成果の発表の場であるSIGGRAPHですが、同時に関連産業における最新成果の発表の場としての側面もあります。

SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaに採択された学術論文は、同時に当該分野のトップ論文誌であるACM Transactions on Graphicsにも掲載されます。また、ACM Transactions on Graphicsに掲載された学術論文は、SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaにて発表する機会が与えられます。

SIGGRAPH Asia 2021について

SIGGRAPH Asia 2021は2021年12月に東京&オンラインで開催されました。SIGGRAPH Asia 2021の学術論文セッション (Technical Papers) では98件 (うち6件のACM Trans. Graph.からの招待発表を含む) の論文が発表されました。


勉強会について

概要

SIGGRAPH Asia 2021のTechnical Papersに含まれる全論文 (ACM Trans. Graph.からの招待発表を含む) について、セッション毎に担当者を決め、輪講形式で互いに論文要旨を発表し合います。聴講のみの参加も可能です。

対象

コンピュータグラフィクス分野に関わる研究者・エンジニア・学生など、SIGGRAPHで発表される学術論文に興味がある方を対象としています。

目的

動向を知るための場
SIGGRAPHの論文に網羅的に目を通すことはコンピュータグラフィクス分野の動向を知る上で有益ですが、これを個人で行うのは困難です。そこで輪講形式で互いに論文の内容を共有し合うことで、SIGGRAPH全体を知るための機会となることを期待しています。
知識をつけるための場
自身で発表を行うために論文の精読を行ったり、他者の発表を聴いたりすることで、参加者がコンピュータグラフィクス研究に関連する新しい知識を身につける機会となることを期待しています。
交流のための場
コンピュータグラフィクスやその周辺分野に携わる研究者・エンジニア・学生などの交流の場としての機能を期待しています。休憩時間や懇親会を通じて、互いに情報交換などを行っていただければ幸いです。

運営

有志の幹事団によって継続的に運営しています。勉強会運営に興味のある方はご連絡ください。


開催概要

日程

2022年2月27日 (日) 13:00—18:00頃(終了時刻は進行状況によって大きく変更する可能性があります)

方法

オンライン会議システムのZoomを用いて開催します。Zoomに参加するためのURLは当日正午までにメールで連絡します。

参加費

無料

懇親会

勉強会終了後に(当日一定数の参加希望者がいれば)そのままZoomを用いてオンライン懇親会を行います。


参加者の方へ

参加登録

参加希望者は、以下のフォームから参加登録してください。登録受付は2月23日にて締め切る予定です。早めの登録をお願いします。発表者も忘れず参加登録をお願いします。

担当セッション登録

発表希望者は、2月21日までに以下のフォームから希望のセッションを登録してください。多くの方に協力して頂きたいです。複数セッションを担当して頂けると助かります。

発表資料の提出

勉強会終了後に全員分の発表資料をまとめ、勉強会参加者に配布します。発表担当者は2月28日までに配布用の発表資料をPDF形式に変換し、連絡されたフォームより提出してください。

発表上の注意事項等


プログラム

開始時刻 番号 セッション名 発表者 所属 発表時間
13:00 - Opening 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 10
13:10 6 Facial Animation and Rendering 岩本 尚也 ファーウェイ・ジャパン 15
13:25 1 Character Simulation 深澤 康介 早稲田大学 15
13:40 13 Meshing 高山 健志 国立情報学研究所 15
13:55 4 Computational Photography 立福 寛 株式会社Cygames 15
14:10 - Coffee Break - - 15
14:25 5 Synthesizing Human Images 堀田 大地 東京大学 15
14:40 8 Natural Phenomena 井尻 敬 芝浦工業大学 10
14:50 9 Neural Rendering 東條 建治 東京大学 10
15:00 12 Geometry Processing and Simulation 中川 展男 株式会社ポリフォニー・デジタル 15
15:15 - Coffee Break - - 15
15:30 11 NPR and Digital Art 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 15
15:45 7 Scene Synthesis and Navigation 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
15:50 10 Audio and Visual Displays 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
15:55 14 Surface Parameterization and Texturing 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
16:00 3 Physically-based Simulation and Motion Control 梅谷 信行 東京大学 10
16:10 15 Curves and Surfaces 梅谷 信行 東京大学 10
16:20 17 Reconstruction 梅谷 信行 東京大学 10
16:30 - Coffee Break - - 15
16:45 2 Turbulence and Fluids 山本 和彦 15
17:00 16 Fabrication 森本 有紀 九州大学 5
17:05 18 Sampling and Denoising 西舘 祐樹 慶應義塾大学 15
17:20 19 Real-time Rendering 谷田川 達也 東京大学 10
17:30 20 Light Interactions and Differentiable Rendering 大津 久平 Karlsruhe Institute of Technology 10
17:40 - Closing 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
17:45 - Townhall & Break - - 15
18:00 - Party - - 90

その他