SIGGRAPH Asia 2022勉強会

SIGGRAPH Asia 2022で発表された全論文についてお互いに論文要旨を発表し合うことで、コンピュータグラフィクス分野における最先端技術の動向を俯瞰します。

はじめに

SIGGRAPHについて

ACM SIGGRAPHはコンピュータグラフィクス分野を対象とするACMの分科会で、夏にSIGGRAPH、冬にSIGGRAPH Asiaという学術会議を開催しています。これらの会議は共にトップ国際会議として知られているだけでなく、同時に、コンピュータグラフィクス関連産業の最新成果発表の場としての側面もあります。

SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaに採択された学術論文は、同時に当該分野のトップ論文誌であるACM Transactions on Graphicsにも掲載されます。また、ACM Transactions on Graphicsに掲載された学術論文は、SIGGRAPHまたはSIGGRAPH Asiaにて発表する機会が与えられます。

SIGGRAPH 2022からは、従来の論文採択形式(ジャーナルトラック)に加えて、カンファレンストラックという形式が新設されました。こちらで採択された論文は、論文誌ではなく、カンファレンス予稿集に掲載されます。いずれの場合も、学術論文セッション (Technical Papers) で区別なく発表の場が与えられます。

SIGGRAPH Asia 2022について

SIGGRAPH Asia 2022は2022年12月にテグ(韓国)にて開催されました。SIGGRAPH Asia 2022の学術論文セッション (Technical Papers) では以下の件数(合計155件)の論文発表が行われました。

  • ジャーナルトラック採択論文:97件
  • カンファレンストラック採択論文:53件
  • ACM Transactions on Graphicsからの招待論文:5件

勉強会について

概要

SIGGRAPH Asia 2022のTechnical Papersセッションで発表される全論文 (ジャーナルトラック・カンファレンストラック・ACM Trans. Graph.からの招待発表を含む) について、セッション毎に担当者を決め、輪講形式で互いに論文要旨を発表し合います。聴講のみの参加も可能です。

対象

コンピュータグラフィクス分野に関わる研究者・エンジニア・学生など、SIGGRAPHで発表される学術論文に興味がある方を対象としています。

目的

動向を知るための場
SIGGRAPHの論文に網羅的に目を通すことはコンピュータグラフィクス分野の動向を知る上で有益ですが、これを個人で行うのは困難です。そこで輪講形式で互いに論文の内容を共有し合うことで、SIGGRAPH全体を知るための機会となることを期待しています。
知識をつけるための場
自身で発表を行うために論文の精読を行ったり、他者の発表を聴いたりすることで、参加者がコンピュータグラフィクス研究に関連する新しい知識を身につける機会となることを期待しています。
交流のための場
コンピュータグラフィクスやその周辺分野に携わる研究者・エンジニア・学生などの交流の場としての機能を期待しています。休憩時間や懇親会を通じて、互いに情報交換などを行っていただければ幸いです。

運営

有志の幹事団によって継続的に運営しています。勉強会運営に興味のある方はご連絡ください。


開催概要

日程

2023年6月11日 (日) 12:30—17:45頃(終了時刻は進行状況によって変動する可能性あり)

方法

オンライン会議システムのZoomを用いて開催します。Zoomに参加するためのURLは当日正午までにメールで連絡します。

参加費

無料

懇親会

勉強会の終了後、東京都内(本郷三丁目・お茶の水・秋葉原などのエリア)の飲食店に希望者で集まり、懇親会を実施したいと考えています。詳細は後日、参加登録済みの方にメールで案内します。懇親会は有料ですが、学生は無料、あるいは軽い負担で参加できるように調整する予定です。

参加者の方へ

参加登録

参加希望者は、以下のフォームから参加登録してください。登録受付は6月7日にて締め切る予定です。早めの登録をお願いします。発表者も忘れず参加登録をお願いします。

担当セッション登録

発表希望者は、5月31日までに以下のフォームから希望のセッションを登録してください。多くの方に協力して頂きたいです。複数セッションを担当して頂けると助かります。

発表資料の提出

勉強会終了後に全員分の発表資料をまとめ、勉強会参加者に配布します。発表担当者は6月11日までに配布用の発表資料をPDF形式に変換し、連絡されたフォームより提出してください。

発表上の注意事項等


プログラム

開始時刻 番号 セッション名 論文数 発表者 所属 発表時間
12:30 - Opening - 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 10
12:40 1 Character Animation 6 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 10
12:50 2 Distances and Matching 6 谷田川 達也 一橋大学 10
13:00 3 Differentiable Rendering 6 佐藤 浩之 ファーウェイジャパン 10
13:10 5 Acquisition 6 立福 寛 株式会社Cygames 10
13:20 6 Radiance Fields, Bases, and Probes 6 柳田 侑羽 早稲田大学 10
13:30 7 Face, Speech, and Gesture 6 大嶺 太聖 九州大学 10
13:40 24 Sampling and Reconstruction 6 鈴木 健太郎 Polyphony Digital Inc. 10
13:50 - Break - - - 10
14:00 - 案内: Visual Computing 2023について - 金森 由博 筑波大学 5
14:05 4 Image Generation 6 金森 由博 + 学生 筑波大学 10
14:15 18 Image Editing and Manipulation 6 金森 由博 + 学生 筑波大学 10
14:25 8 Stylization and Colorization 6 秋田 健太 九州大学 10
14:35 12 Simulation of Everything 6 中川 展男 東京大学 15
14:50 10 Perception in VR and AR 6 横井 総太朗 東京大学 10
15:00 9 Faces and Avatars 6 岩本 尚也 ファーウェイジャパン 10
15:10 - Break - - - 10
15:20 11 Computer-Aided Design 6 谷田川 達也 一橋大学 10
15:30 14 Shape Generation 6 谷田川 達也 一橋大学 10
15:40 13 Cloth and Hair Simulation 6 佐藤 信子 九州大学 10
15:50 15 Reconstruction and Repair 6 木村 正子 東京大学/名古屋工業大学 10
16:00 17 Fluid Simulation 6 山本 和彦 ヤマハ株式会社 10
16:10 25 Material and Rendering 5 折登 いつき クラスター株式会社 10
16:20 - Break - - - 10
16:30 16 Rendering Systems 6 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
16:35 26 VR and Interaction 6 真殿 航輝 早稲田大学 10
16:45 20 Geometric Operations 6 真殿 航輝 早稲田大学 10
16:55 22 Solids and Fluids 6 金田 綾乃 早稲田大学 10
17:05 23 Everything Interactive and Dynamic 6 三木 優彰 東京大学 5
17:10 21 Maps and Fields 6 高山 健志 サイバーエージェント 5
17:15 19 Appearance Modeling and Capture 6 高山 健志 サイバーエージェント 10
17:25 - Closing - 小山 裕己 産業技術総合研究所/グラフィニカ 5
17:30 - - - - - 120
19:30 - Party - - - 120

その他